差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン | 次のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
楽器をつくる:シーケンサ編 [2018/12/26 13:26] – [最初に] baba | 楽器をつくる:シーケンサ編 [2018/12/26 13:46] – [設計] baba | ||
---|---|---|---|
行 11: | 行 11: | ||
重要なのは想定する一つ一つの部品や機能をソフトウェア上でclassとして作成していってください。いわゆるオブジェクト指向で考えていきます。シーケンサの機能としては、レイヤー階層になっており、各レイヤーごとに4x4のボタンが用意されています。ボタンを押すごとにそのボタンのonとoffを切り替えることができます。onになったボタンはタイムラインに従って自動で発音します。 | 重要なのは想定する一つ一つの部品や機能をソフトウェア上でclassとして作成していってください。いわゆるオブジェクト指向で考えていきます。シーケンサの機能としては、レイヤー階層になっており、各レイヤーごとに4x4のボタンが用意されています。ボタンを押すごとにそのボタンのonとoffを切り替えることができます。onになったボタンはタイムラインに従って自動で発音します。 | ||
- | 実際にコードを作成していく際、ベースから作る場合と、トップから作っていく場合がありますが、 | + | 実際に完成するソフトウェアは下記のようなものです。では一緒にやってみましょう。 |
- | 馬場の普段の作り方は、トップから作っていく方法になります。一緒にやってみましょう。実際に完成するソフトウェアは下記のようなものです。 | + | |
< | < | ||
<iframe width=" | <iframe width=" |